侵入

隣にあるフラミンゴ舎に入り込んでしまうハシビロコウの姿が
何度かテレビなどで放送されているようです。関連してこんな
写真を掲載してみました。仲間になりたいようにも見えますね。
e0011846_20513013.jpg

e0011846_20514217.jpg

これがフラミンゴ舎の全景。侵入している二羽も確認できます。
e0011846_2053239.jpg

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
(10D/EF70-200mmf2.8L)
(10D/EF16-35mmf2.8L)
# by keizoo_taka | 2005-07-19 20:54 | 上野動物園 | Comments(0)

立派な寝グセ

ハシビロコウの特徴の一つが寝グセ。ここまで立派なのはお見事です。
e0011846_14501487.jpg

(20D/EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
# by keizoo_taka | 2005-07-18 14:50 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

反応

「くんくん、くんくん」「な、なにするのよ〜」
e0011846_13364412.jpg

「く、くせぇ〜」「なによ失礼な!プンッ!」
e0011846_13373414.jpg

というのはもちろん嘘で、これはフレーメン反応といいます。

(20D/EF100-400mmf4.5-5.6L)
# by keizoo_taka | 2005-07-18 13:38 | 上野動物園 | Comments(0)

揃い踏み

おやおや、皆さん揃って何を見ているのかな。オスのモハンは両手に花ですねぇ。
e0011846_1105338.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
# by keizoo_taka | 2005-07-17 01:11 | 上野動物園 | Comments(0)

わ〜いわ〜い

カバ舎の隣ではコビトカバがぷかぷか浮いていました。何だろうと
思って近寄ってみたら、入れられていた木の棒で遊んでいました。
とっても気に入った様子で、くわえてみたり押してみたりと様々な
遊びかたを次々に編み出しているようです。楽しそうだったなぁ。
e0011846_9212035.jpg

e0011846_9212844.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
# by keizoo_taka | 2005-07-16 09:21 | 上野動物園 | Comments(0)

リクエスト

カバ舎に到着したら、男の子と女の子、そしてお母さんの3人が
一番前に張り付いていました。どうやら何か見せてくれたよう。
子供たちは「カバさ〜ん、お口開けて〜!」とお願いしています。
面白そうなのでそのまま眺めてたら、まるで隠し扉が開くように
寝ていたジローくんが動きだして、大口を開けてくれたのです。
カバの「あくび」は実は威嚇行為だという話もあるそうですが、
子供たちはビックリしながらも大喜び。言葉が通じるのかなと
半ば本気で思ったほどでした。咄嗟に撮ったのでブレたけど (笑)
e0011846_993882.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
# by keizoo_taka | 2005-07-16 09:10 | 上野動物園 | Comments(0)

蛍光灯

楽しそうに笹を食べているシュアンシュアン。このカットは本館に
掲載しようか迷ったのですが、結局こっちにしました。中途半端な
構図だなという感じがしたからです。画面一番下には蛍光灯の反射
がかなり目立っていて、それを避けるために大きく狙ったのです。
もうちょっと何とかしたかったけど、結局うまくいきませんでした。
e0011846_2374880.jpg

(NikkorED 400mmf3.5)
# by keizoo_taka | 2005-07-15 02:38 | 上野動物園 | Comments(0)

立派な姿

こちらは同じムフロンの♂です。岩の風景がとてもよく似合います。
e0011846_126569.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
# by keizoo_taka | 2005-07-13 01:18 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

すくすくと

4月に誕生したムフロンの赤ちゃん。すくすくと元気に育っています。
e0011846_325661.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
# by keizoo_taka | 2005-07-12 03:25 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

やっと・・・

上野動物園のレッサーパンダはなかなか撮れなくて、これまで
ほぼ素通りゾーンでしたが、初めてシャッターを切りました。
前のほうに出てきてくれたのはチャチャ。92年生まれだそう。
e0011846_233691.jpg

(NikkorED400mmf3.5)
# by keizoo_taka | 2005-07-11 02:07 | 上野動物園 | Comments(0)

某中古カメラ店に勤務しています。休日は動物園カメラマンに変身。各地の動物園で生活する動物たちの表情を、超望遠レンズで追っかけてます。作品は各種出版物や動物園カレンダーに採用。じっくりとご覧ください。


by keizoo_taka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30